すごろく


まちづくり( 住民自治 )は、ゴール( 上り )のない「 すごろく 」。

すごろくの「 コマ 」は、その街の首長。
「 サイコロ 」をふる のは、その街の有権者


コマには、弁達者もあれば 、、、話し下手もあり 、、、これがなかなかおもしろい !!

今、乗りにのってみえる方が、弁達者な「 大阪市長さん 」。
このまち長久手の新市長は 、、、「 え〜え〜〜 ばなし 」で、話し下手 。。。


どちらも、有権者が選ばれた 人 。。。
話しは、うまくても、まずくても 、、、そこに住む人々が幸せになることが第一。


その、
9月に着任された新町長と、10月に着任された新副町長がいよいよ動き出した。


月曜日、今日水曜日と「 町長・副町長 」からの職員皆さんへのお話しが 。。。
先の議会、議場答弁にあったことが、実施された。


昨日の新聞朝刊で知り、今日夕方6時より、参加。
多くの職員と一般住民の方々が参加されていた。
私は、こんなにたくさんの職員皆さんを見たのは初めて 。。。


お話しの中身は、
「 一般住民の人に向けてではなく、職員みなさんへの話しとして 」とのことだった !!



「 町長 ・ 副町長 」お話しから 、、、。
どうも「 今までの すごろく 」の継続ではなく、「 新しい すごろく 」のページとなったよう !!
そう感じたのは、私だけだろうか 。。。。
特に「 新副町長 」の話しの中身から 、、、私は、そう感じた。


その「 すごろく 」の 本スタート日が、一昨日と今日。

『 ほぼ全職員の前でお二人が話した、この日では、と ! 』

『 まちを 変える 変えられるは そこに住む人々と その街の役所に働く職員皆さん 』

『 日本一の福祉のまちづくり 』が、いよいよスタートとなるだろう 。。。