6月議会 質問

1 吉田市政について

(1) 現𠮷田市長は民間事業所の経験があるから市民から選挙で選ばれ、
  行政の経営感覚向上を託されたと思う。早7年近く行政の責任者に
  就かれているが、市職員の経営感覚は育ってきたか。
(2) 10月に予定されている「第1回地域共生社会推進全国サミット」
  が市民にも伝わりだしてきた。街中からは「市外へ聞こえよい
  福祉をうたうこと」よりももっと市民が理解できて、目に見える、
  身近な福祉の充実を求める「声」が届くようになったが、
  その点についての考えを伺う。 
(3) 福祉日本一を目指すことをうたう𠮷田市政になり、
  この7年の間に福祉現場経験者のトップらしい「条例」等の
  発案は何かしたか。   
   また担当課からの条例提案等はあったか。


2 誰でも出歩きたくなる街になっているか

 高齢者の方々に「きょうよう・きょういく」と市長はいろいろな
機会に市民に言われているが、用事や行く場所は買い物や勉強会
ばかりではないと考える。自宅近くの公園に遊ぶ子供たちを見に
出かけるだけでも、気分は変わってくる。子育て中の保護者、
高齢者・障がい者の外出付添い者には、子どもや高齢者・
障がい者の方々が安心して用便ができるトイレ事情、疲れた時に
気軽に座れるベンチ等の設置はかなり重要である。

(1) 市内の全公園施設内にあるトイレ設備の洋式化、多機能
  トイレ化、防犯ベル等の状況を伺う。
(2) 昭和時代に建設された公園トイレの建設年度と設置順を
  確認したい。
(3) (2)の公園の多目的トイレの状況はどのようか。
(4) 卯塚墓園に新設された、トイレの建設費を確認する。
(5) 以前、名古屋市の公園ベンチ施策(なごやかベンチ)について
  一般質問している。質問以後、現地を市長・副市長・
  建設部長は見られたか確認する。
(6) 公園内のベンチで、腰を下ろすと冷たく、雪や雨上がりには
  湿っていて、なかなか乾かないコンクリートベンチの実状を
  確認したことはあるか。
  また、コンクリートベンチは市内に何基設置されているか。