ライフサイクルコスト


今日、
新しい長く手町(市)立「 給食センター 」の竣工式に出席させて頂いた。

施設は、とても立派な設備。 


施設内設備の見学をしていて 。。。
私は「 これは 、、、給食工場 だっ !! 」と。。。 

見学中に、
前に立たれていた新副町長さんに、思わず話しかけてみてしまった !! 
「 維持管理費 」が大変ですよっっ !! と 。。。

私は、
今後の「 ライフサイクルコスト 」を心配した 。。。
  ライフサイクルコスト - Wikipedia 

行政だけで「 智恵 」を絞りなさいとは、
今度の新しいトップには、たぶん議会も言えないだろう。 

行政と議会、住民皆さんも「 共に考えていかなければ !! 」


給食センター施設の維持管理費だけでも、
来年度からの予算は大変なことになるのでは、ないかなぁ〜 。

そんな「 心配 」をするのは、私だけだろうか 。。。。


今までに町が建てた立派な施設は 、、、 建設提案は行政、決断は議会。
ほとんどの施設が、維持管理費用、ライフサイクルコストまで考えられて
建設提案も議会決定も、されていない。 


全て、住民皆さんの『 税金 』から支払っていくのです!!