お〜い



 
 おうい雲よ
 ゆうゆうと
 馬鹿にのんきそうじゃないか
 どこまでゆくんだ
 ずっと磐城平(いわきたいら)の方までゆくんか   ( 山村暮鳥 )




昨夜、
人生の先輩との 会話のなかで 。。。 


「 おうい 雲よ  ・・・・・ 」の 話しがでた。


なんて懐かしい 、、、、 確か! 小学校の国語の教科書で読んだ記憶が 。。。。
               ( いや !?!? 中学校だったかなぁ 〜 )


この 「 詩 」が懐かしく 。。。。
 今朝、「 おうい雲よ 」 「 おーい雲よ 」で 色々検索してみた 。。。。



検索ヒットページのなかで 、、、 こんな素敵なページに飛びこませて頂いた。

 がんばれ凡人! さんページ内 山村暮鳥の詩 ページ → http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bocho.htm
がんばれ 凡人! さんのページ  → http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/index.htm
                  →  http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/jousipeji.htm

昭和30年代・40年代・50年代と 、、、 日本は山の上を目指し「 登っていたんだ  ! ! ! 」
そんな時代に育った人たちは 、、、「 降りる 生き方 」に 慣れるまでに、時間がかかるかも ????


『 うさぎさん を 選ぶか 、、、 かめさん を 選ぶか !! 』 

どちらも 、、、 最後には ゴールがある 。。。。 どちらも選び方しだい。 

 
 のんびり 歩くのも その人の人生。
    昼寝を 楽しむのも その人の人生。 

 『 どちらも よし !! 自身の判断 、、、 後悔は、しないこと 。。。 』