どうなの ? よくわからない日本 !


朝、
妻より
「 おはよう 」の続きに、珍しく続けて政治のことが 、、、。 
「 立ち枯れちゃったよっ ! 」と。

私、
「 そんな方々の集まりだったのかなぁ ?? 」
「 この国も 、、、 枯れてしまうのかねぇ !! 」

で、話しは切れた。


昨日書いた。
「 政治家の本 」を最近読まない、と。


政治家本の最後に読んだのが、
今では「 与謝野 大臣 」になられた方の本だった。
これまた、不思議だなぁ 〜 。。。


『 堂々たる政治 』  与謝野馨 『堂々たる政治』 | 新潮社

本の帯 
表には 
「 耳障りなことを言う。 それが私の仕事である。 」
裏には
「 本来、政治家の仕事は全人格と人生を賭けて大きな判断することである。
  その時々の流れに迎合することではない。だから、耳障りであっても、
  事実をきちんとお話しする。時には批判を浴びることがわかっていても
  国民に堂々と語りかける。それが政治家としての本道ではないかと思う。 」

2008年4月20日  初版   新潮新書  


私、色々な政治家さんの
「 堂々たる政治 」が、よくわからなくなって来た。


もう二度と政権がないから、
次から次に肩書きだけの「 元大臣 」を作っているだけに見えて来たのは、私だけなのか ??


「 影の内閣 」って 、、、昔 あったけど 。。。 
「 立ち枯れ内閣 」
又は、「 耳障り内閣 」と名を付けたら 、、、 叱られるかな ??


どうなる、この「 日本の国 は 、、、 」
「 立ち枯れ 、、、立ち切れて 、、、逝くのか ??? 」

『 政治って !?!? 』 

こんなユーチューブが 、、、 1月13日・たちあがれ日本 緊急記者会見 - YouTube