6月 一般質問 

昨日、8時30分時点の「 個人質問通告 」提出は 8名 。。。

「 アミダくじ 」で ! 3番となりました 。。。
初日 6月16日金曜日、午後一番( 13時〜 )の予定です 。。。

今年は、鼻炎が長くひどく、
体調管理に気を付けないと 。。。



個人質問の通告受理内容 


1 市長と職員との関係について

⑴ 市長は、サム・ウォルター・フォス氏の「子牛の通った小道」の話を
  市のホームページ、市長ページ(平成28年7月28日付け)で、
  市民と職員に掲載してほぼ1年となる。市長一期目、平成23年10月27日
  (議会議事録:答弁No.121)副町長同意案件の質疑のときにも
  「子牛の通った小道」を例に答弁を残されている。市長は在任も早6年、
  多くの職員と話をされてきたと思う。今回、幹部職員はかなり若返ったと思うが、
  その幹部は、市長が話す「子牛の通った小道」を理解できているか。

⑵ 在任6年となるが「市職員からの施策提案等」は、年度ごと
  増えているか、減っているか。


2 姉妹都市事業について

 昨年9月の定例会でこの関係を質問した。その後も世界各地でテロ事件は
続いている。 再確認したい。

⑴ 生徒による姉妹都市交流事業は、今年度で何年続いているか。
⑵ 昨年度、ワーテルロー市への訪問団が中止となった理由は何か。
⑶ 昨年度は中止となったが、その後、市教育委員会内では生徒の
  海外交流などについて、話し合いが行われたか。
⑷ 担当課の「たつせがある課」と「教育総務課」は、今年度以降の生徒の
  海外交流事業についての協議予定はあるか。
⑸ 市内の3中学校では、世界各地で起きている「テロ事件等」について
  どのような事まで勉強されているか。
⑹ 市内小中学校のPTAの中で、生徒の海外交流施策についての意見を
  聞かれたことはあるか。

3 都市計画税の関係について

⑴ 長湫西部、長湫東部、長湫下山第一、長湫中部、岩作第一、長湫南部、
  長久手中央、下山、公園西駅周辺、それぞれの土地区画整理事業地区への
  都市計画税の賦課開始年度と経過年数はどのようか。
⑵ 各土地区画整理事業都市計画税の賦課開始には、
  かなりの年数に開きがあると思われる。もし、都市計画税率の見直し・廃止等が
  行われる場合、各地区賦課開始時期が違うことについて、
  何か対応が必要ではないか。

4「悩みごと相談室」施策について

⑴ 毎年、この「相談室」は部局が変わるが、落ち着かない原因は何か。
⑵ 相談室事業は3年に入る。過去2年で「長久手市の今ある問題」はどのような
  ことがみえてきたか。
⑶ 訪問係が今年度から新設された。今後どのような市の施策に活かしていけると
  考えているか。

5 公共施設の維持管理について

⑴ 公共施設が老朽化する中、維持管理費の費用もかさんでくると思われる。
  杁ケ池体育館の雨漏りや学校のトイレの改修等、いろいろな公共施設において
  なかなか予算が付きづらい状況にあると、以前の幹部職員から聞いた。
  公共施設の維持管理費は決められた予算の中で、配分はどのようにされているか。  
  通常の光熱水費だけの維持管理費ではなく、大規模改修等は、決められた年数ごとに
  適正に予算配分しているか。
⑵ 杁ケ池公園において昨年度「砂場」の砂が入れ替えられた。子育て世代の親たちに
  好評である。この砂の入れ替えは市民からの要望があったのか、職員からの提案が
  あったのか、かなりの年数入れ替えされていなかったと思うが、何年されていな
  かったのか。
⑶ 他の公園は、公園を使用する人がいないのか、管理が悪くて使用する人がいないのか
  わからないが砂場に草が生えている公園もある。以前、担当課に指摘したところ
  急遽草取りを対応して頂いたこともあった。新しい施設は簡単にできるものでは
  ないと考える。しかし、維持管理の悪さから子どもも大人も使用されないような
  施設ではもったいない。
  杁ケ池体育館の雨漏りや、公園の砂場などの維持管理費について、
 「担当課が要望しないのか、それとも予算が削られて対応ができていないのか」と
  市民から質問が届く。市民の方々からの税金を有効に活用できるよう、
  役所内でその方策を考える必要はないか。

以上を通告しました。 
後は、執行部の答弁を確認して「再質問」をいたします。

𠮷田施政も6年です。
まちづくりカラーも、そろそろ着実に実行をして頂きたいと思います。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 吉田ひでき は、フェイスブックを活用させて頂きまして、

 「 議員活動のこと、日々のボヤキごと等を 」毎日更新させて頂いています。
  https://www.facebook.com/hideki.yoshida.nagakute/?fref=nf