施策


行政の「 施策 」は、、、全て予算が関係する。。。
全て「 市民の血税 」からの支出。


5年先・10年先を見越した「 修繕予算 」には、
過去・5年・10年の実績検証が必要でしょう 。。。
過去の1年を検証してみて!  どうなるの ??

担当部課は『 住民の皆さんに、わかりやすく伝えることが、必要では ?? 』


早くからの「 検証 」には、早めの「 資料公開 」がされないと 。。。 
それが担当プロの仕事ではないのかなぁ 〜 。。。


そろそろ今までの「 突然報告 」「 事後報告 」の
「 よろしくない 癖 」は、卒業されないと !!


市長の言われる 「 ゆっくり時間をかけ 考えましょう !! 」 は、
行政も、住民も、共有の情報を共に持ち合って「 時間をかける 」ことではないのでしょうか 。。。
ちがうかなぁ〜 。。。

資料つくりに 「 時間を延ばすことでは、ないと !! 」 私は、考えます。 

今日、
文教福祉委員会所管部局の職員さんと話しをさせて頂いたときに 。。。
「 フッと !! 」感じた、私。