なやめる気 ( こころ ) 2


「 1本の木 フォーラム に 参加 」


講演 ・・・ 10分前 、、、、 空席だらけ 。。。

10分前 写真 → Facebook - ログインまたは登録

新海英行 先生 講演 →  Facebook



このまち( 市役所 )は今まで、フォーラムやシンポジウムが苦手だったから 。。。
これからがスタートなんだろうなぁ 〜 。 


市民の皆さんには 、、、右の考えから 、、、左の考えまで 、、、色々 。。。。
白の見方から 、、、 黒の見え方まで 、、、色々 。。。。
ときには 、、、白でもなく、黒でもなく 、、、、答えがない事の方が多いのかも 。。。。

5万人の自治体には 、、、5万人の「 なやめる 気( こころ ) 」が、ある。


今まで 、、、
その「 こころ 」に向き合わずに来れたのは、このまちの行政サービスだったのかも 。。。


新しい 「 まちづくり ( 長久手市 づくり ) 」が、動きだした 。。。。


『 なやめる木  一本の木 は、 キッと!!  街を変えて 行くだろう 、、、 』

『 今まで 、、、 給食センターの 片隅に 30年間 活きつづけた 一本の 楠木 』

『 市民の皆さんに 、、、 なやめる木は 、、、、 哲学の 木 と、なるのかな ???? 』



※ ・・・ 今日、感じた事 。。。。

パネラーさんや、参加者皆さんのお話しを聴いていて。

「 映画 トトロ は楽しめても、学校の生木は、楽しくないんだろうなぁ〜 」

「 楠木一本 、、、 なやめる木 となり 、、、 ながくての哲学の木 に !! 」