緊急消防援助隊


緊急消防援助隊 とは 緊急消防援助隊 - Wikipedia


視察研修報告書の締切日 。。。 感じたことは !! 


やはり ! 他県・遠くの「 自治体防災事情を知ること 」以上に 
ご当地の「 消防・防災体制 」を我々議員は
もっとしっかりと、把握をしていることでは ないか !!と。。。 

『 地震は突然に やって来る !! 』


「 議員も 突然に やって来る !! 」 
「 アポイントメント なしで 、、、 長久手消防署 」に訪問してみた。 

『 3月11日 大震災から 半年が経過しています 』
『 当時、緊急消防援助隊出動時に、不足していた資機材は、補充されているのか ? 』


『 ただ今 検討調査中 との 回答 。。。 』


素人の 私の 感想 。。。
『 地震・風水災害って、いつ何処で発生するか わからないのに ??? 』
『 また! 出動隊員各自が、自宅にある あり合わせ品を使用していては ??? 』
『 自治体の 防災体制意識のレベルが 見えてしまいませんか !!! 』
『 長久手町(市)の 消防隊レベルって どのようなのか ??? 』
『 私達 議員の 研修視察は 、、、いつ活かされるのか ?? 』


写真撮影は、了解を頂きました。 
「 災害時に 対応した 物品資機材 」
   「 個人宅 からの 借り物は 返却済み とのこと !! 」
「 個人宅からは 、、、 雨具 や 寝袋等 とのことでした 」

 ( ※ ・・・ 使用期限 切れていませんか ?? )
 ( ※ ・・・ 出動隊が 出先でもし腹痛では どうなの ?? )
 ( ※ ・・・ こんな所に自治体の職員・署員労務対応へのレベルが見えてくる !! )

 

「 午前 11時 訓練中の 隊員の方々を 見学させて頂いた 」
「 秋とは言っても 、、、 まだ30度以上の 炎天下 」
「 ご苦労様 です 。。。。 」 
「 マンホールから 落ちた人の 救助練習 との 説明を頂く 」

 

 


『 プロの署員皆様方に、失礼な質問もあったかと思います 』
『 突然の 訪問・質問に 対応頂きました 』
『 消防署皆様方も 、我々議員も 、住民皆さんの安心・安全ために 
  活動する方向は、同し方向だと 思います 』
『 くれぐれも、心身にご注意頂きまして、ご活躍願います 』
『 ありがとうございました 』
        9月15日  長久手町 議会議員  吉田 ひでき