一般質問の二日目も終わる。
残りは、明日一日。


今議会は18名の議員が、個人質問に登壇。


質問しない者は、私と 議長さんだけ。


「 なぜしないのか ?? 」 の問い合わせもいくつか頂いた。

書き残すことの理由でなく 、、、面談して説明させて頂いている、私。



この二日間、皆さんの質問内では 、、、。


現職トップとほぼ同年数( 同期生 ) 5期・4期の先輩議員が、町長の今後に触れられた。
年齢は、60代・70代の方々の「 質問 と 答弁 」。 


だが だれも、
ネコの首に 「 鈴 」は つけれない 。。。
ましてや「 介錯 」もできないみたい 。。。


それって、どうなのだろう 、、、、。


私は、なんだか二日間、
「 鯛の活けづくり 」 船盛り を眺めているよう 。。。


政治家の「 出処進退 」は、
他者から言われて  言うものか  ???
政治家自身の判断で 言うものか ???


年齢いくつになっても、一度手に入れた権力から 去ることは寂しいものだろう。

美しく去るのも 、、、いつまでもぶら下がるも、、、
 政治家の 美学 』
『 その人の 人生観 』


なぜか私は、今の「 首相 」が重なって見える 。。。。

管首相が「 レームダック 」なら 。。。。

今、この町のトップは何だろう ???
高級中華料理店、店先に並ぶ 「 北京ダック !! 」

高値過ぎて、一般庶民では買う人もなく 、、、
いつまでも 、、、 ガラス越しにぶら下がっているよう 。。。


「 それも 、、、 美学 なのかも 、、、 」と 。。。


『 いいじゃないの いつまでも 挑戦して頂けば 、、、』
『 トップは、有権者の皆さんの 判断( 選ぶ )されること 。。。』


 
19名全員が質問するより 、、、19名全員が質問しないほうが、
 任期最終のトップには 、、、、 キツイのかも 。。。と、
 この二日間で知った、私。


そろそろ 、、、 我が家の軒先には 「 風 鈴 」を つるそうかな 。。。。