連日


連日、多くの方々に「 面談 」の時間を頂く。


昨日は、女性の皆様方と 、、、、。
『 貴重なお時間、中身あるお話し、 ありがとうございました。』


女性の方々も、グループでお話しさせて頂くと。
やはり「 町政 」へのご意見は、とても厳しい 。。。。 


一番身近で、日々の生活にも直結する「 政治( 町政 ) 」が、
町長・議員 の選挙となりますから、当然のことです。



やはり、女性のグループ皆さんへの 話しも 、、、
『 ワンパターン な おやじ議員 』


最近の私、「 話しの内容 」は、こればかり。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

52歳、男、おうし座。
人口5万人規模の町「 町議会議員( まちづくり ) 」を
8年経験させて頂いて、私の考え。


まちの議会( まちづくり の場 )は、国会と違います、
「 おじさん と おばさん 」の話し合いの場であると思います。

普通のおじさんと 普通のおばさんが、普通の生活者目線でいいのです。

普通の住民代表感覚の「 町長 」 と 普通の 住民代表感覚の「 議員 」 が
「 知恵 」を絞り合う場所が「 まちづくりの場( 議会 ) 」ではないでしょうか。


役場職員の方々は、プロの事務屋さんなのです。

町の将来を描いていくのは、住民の皆さん。
プロの事務屋さんは、事務の仕事を適切に処理頂く方々。


今はなぜか、
事務屋さんが町の予算を握り、町の将来を決め、議会が承諾していっています。
住民の方々の「 税金 」で後処理がされています。 

「 町長 」も「 議員 」も「 職員 」も、なにも責任を取りません。


もうそろそろ見直し、逆転をしていく事が必要ではないでしょうか ??
まちの未来を考えていくのは、住民の代表 の 町長 と 議員。

その、
「 町長 」と「 議員 」を、決められるのは有権者の皆さんなのです。
こんな小さな「 自治体 」は、変えやすいし、変わりやすいと思います。


「 役場・町長・議員 」を変えられるのは、皆さんの「 力 」です。

「 町長 ・ 議員 」をつくるのは皆さんの「 力 」です。
「 役場、町長、議員 」の「 力 」を上げるのは、皆さんの「 力 」では、と。


『 皆さんが、各自、自分自身を信じて、人選をされることです。』


『 限られた 予算を どう使うかを 提案する人( 町長 )を 』
『 提案された 予算を どう使うのかを 判断する人( 議員 )を 』
『 まちの将来を 決められるのが 、有権者の皆さんの「 力 」です 』と 。。。。


『 皆さんが選挙のときに書かれた名前の 町長と 議員を、
  4年間は、しっかりと見続けてて下さい 』 と 。。。。


長久手町 の おじさん議員 吉田 ひでき

△ △ △ △ △