これが1cmも ない 


昨夜は 、、、「 アゴ ! 」が はずれるかとぉ 〜 !!!


まいった !! マイッタ !!! まいりました 。。。。



昨年暮れに、年越し用に購入してあった。
「 身欠きニシンの 甘露煮 」


年越し蕎麦にも使用せず 、、、 冷蔵庫野菜室に。

この「 ニシン 甘露煮 」に昨夜は、まいった!! なぁ 〜。

甘露煮の魚の骨は、だいたいポロポロと柔らかい「 骨 」と思っていた。

この、身欠きニシン甘露煮の骨は、「 なかなか ホネ ! のある 」骨だった。



なぜか ?? 奥歯、歯間に 1本。

微妙な骨の長さ 、、、 舌に チク・チク・チク 。。。。

食事を途中で、休め。 


まず、 つまようじ !!  で。

「 あかんわぁ 〜 」

歯みがき ブラシ !!  を。

「 あれぇぇ 〜 」

糸ようじ !!  で。 

「 あかんでぇ 〜 」   糸ようじ - Wikipedia 

歯間ブラシ !! を。 

「 とれんよぉ 〜 !! 」  歯間ブラシ - Wikipedia 

まいったなぁ 〜 、、、 この時間では、歯医者さんも無理。


妻に、料理用の骨抜きと思ったが !!
「 料理用骨抜き 」では、歯を抜かれそうなため 。。。
「 トゲ抜き ピンセット 」を 手渡し。


すみませんが !! 
 「 奥歯裏側の歯ぐき 」 に「 小骨らしきもの 」見えません ??

妻  「 どこ ? どこ ?? 」 「 見えない !! 」
長女 「 懐中電灯 で 照らそうか ?? 」
次女 「 わっ ! ハハハぁぁぁ 〜 」

私  「  あぐ ・・・アグ ・・・ アゴ! が はずれる〜 」

妻  「 見えたぁぁぁ 〜 」 「 もっと !  大きく口を あけてよぉ 〜 」
私  「 あぁぁぁぁ 〜 あかん 〜 アゴ・・・あご ・・・アゴ 〜 」


骨とれて、妻の一言 !!
「 骨は、しっかり 噛め !! 」 と、ガツン !!

見れば 、、、1cmもない !! 小骨


私 「 これぐらい !! 骨のある しぶとい 、、、質問をしな!いかん 。。。 」 


でも、しばらく「 魚 」は食べたくない 。。。。



年初め、頭に 出てきた 「 一言 は 」

「 ホネ 抜き になるな !! 」
「 一本 ( 一筋 ) 、、、 骨( 信) を通せ !! 」
「 骨身に沁みる 、、、 家族愛 !! 」
「 物事 、、、 よく噛みしめて !! 」

小骨も 、、、「 ありがたい 」 感謝 。。。